子育てをしようと思ったあなたは勇者だと思う

子育てをしようと思ったあなたは勇者だと思う

 

っていう話をします

 

子育てをした皆さん

 

。。。。思ったより大変じゃんかったですか?

 

もっと子育てってキラキラして見えていませんでしたか?

 

芸能人のインスタのかっこいい子育てを覗き見て、

「こどもがいるって素敵!」とかおもいませんか?

 

でも実際は、大変なことって多いですよね!!!!

 

もちろんこどもがいる生活っていいもんですよ。

うれしい時もたくさんあるし、

成長もうれしいし。

寝顔が天使、←首が折れそうなくらい共感。。

 

でもさ

 

。。。しんどい時って、結構あるじゃん?

 

 今回のブログは

 

「子育てにしんどいって言ってもいい!」

「私だけじゃないんだ!」

「なんだ、私の子育ての理想に縛られていたんだ。。」

 

そんな安心感を持ってもらえたら、うれしいなと思っています。

 

子育てのしんどさって何?

  1. 赤ちゃんを見たことがないまま、産んだら「お母さんなんだから(できるでしょ)」っていう扱い
  2. 子育ての参考にできるのが、実母、義母、本、SNS
  3. いい大人を演じることに慣れすぎて、しんどさを出せずに、「自分ばっかりしんどい」と追い込んでしまう
  4. 産んだ瞬間から「私お母さんなんだから!」と責任感を持ちすぎて、周りに頼る、という選択肢がそもそもない

 書いてるだけで、泣けてきました。

 

だって私

 

しんどかったんだー!!!

 

って言いたかったし、

 

誰か助けて―!!

 

っていいたかったの。

 

今ならわかるよ。

 

しんどいことをしんどいと言ってよかったんだよ

助けてって言ってよかったんだよ

助けてもらうことは、誰かの幸せにもなるんだよ

 

でもさ

わかんなくない?

 

仕事だったら、できませんとか言ってられないですよね?

でもさ、仕事だったら「教育係」とか「1つ上の先輩」とかいるじゃない

愚痴を聞いてくれる同僚いるじゃない?

仕事って一人じゃないから、できません=だったら周りに聞いてやる

そんな感じなんです。

そして、その仕事を初めてやる新人っていませんよね?

 

子育ては

結婚して、義家族との関係を構築している中で、子育てがやってくる。

 

夫との関係を模索している、

義家族との関係も模索して、

それでてんやわんやしているのに、

子育てがやってくる。

 

。。。。無理でしょ。

 

これを仕事に置き換えたら、

新入社員なのに、突然、社長!!

 

赤ちゃんを成長させていくっていう目標のために

社長である私が

夫、義家族、実家、他サービス(←すべて指示待ち社員)を

運ごかしていく。

 

司令塔である社長の意見ですべてが変わっていく。

母親=家庭の社長=司令塔

 

。。。そんな責任もてなーい!!

無理ーー!!

 

ね。無理なのよ。

 

そして、子育ては生活なので、無休無給です。

まさにブラック企業

 

いいのよ。

しんどいって言っていいの

できなくっていいの

いいんだよ

 

子育てに挑んだあなたは勇者

 

上手に子育てができる、上手ってなんだ?

 

私的には

 

子育てのバランスを知れたら勝利です

 

子育てはバランスです。

それは自分にとってのバランスです。

 

自分にとってのバランス感覚がうまくいくまで

たくさん失敗しましょ。

 

いいのよ。

大丈夫。